だんのマンについて

十種競技 スタート前

いつもお世話になっております。

だんのマンです。

 

このサイトは僕が管理人として更新しています。

 

だんのマンって何者やねん!と思う方も多いと思いますので

僕自身のことについて説明していきます。

 

出身地

 

大阪

 

現住所

 

京都

 

身分

 

事務職員

勤務後、17:30~21:00までハードに十種競技のトレーニング。

 

最近の動向

2014年 大学院に進学し、バイオメカニクス・運動学を専攻。

全日本選手権に出場・入賞するために、十種競技を始める。

 

2015年 脳腫瘍(聴神経腫瘍)が発覚。良性の腫瘍だが、

摘出しなければいずれ命を落とす

 

しかし、摘出すれば後遺症により、

競技としてのスポーツはできないだろう。と宣告される。

タイムリミット(残り2年)を決めて命がけで十種競技に取り組み、

夢を叶えてから摘出手術を行うことを決心。

競技と治療のため、大学院を休学。(1年)

 

2016年 「時間がない」という焦りからか、

オーバートレーニングにより怪我に悩まされる。

あと一歩のところで全日本選手権出場ならず

目標達成できずにタイムリミットに。

10月31日に摘出手術。

術後、後遺症(右耳聴力失調・平衡感覚障害)のため、

自力で歩くことすらできなくなる

大学院修了。

 

2017年 社会人1年目。全身全霊でリハビリをした結果、

術後半年で十種競技復帰。

 

マスターズ日本記録樹立

スポンサー獲得。(3社)

 

2018年 社会人2年目。

SASUKE2018出場

術後自己ベスト更新。(やり投)

 

 

体育会出身。
専門競技は陸上・十種競技。

中学、高校、大学、大学院と陸上競技部に所属。

中学1年~大学4年までは円盤投専門。

大学院進学後、十種競技に種目転向。

 

自己ベスト

 

十種競技 6665点

 

100m  11秒16

 

走幅跳 6m46

 

砲丸投 12m61

 

走高跳 1m75

 

400m 50秒87

 

110mハードル 15秒95

 

円盤投 45m00

 

棒高跳 4m30

 

やり投 57m88

 

1500m 4分32秒

 

全ての競技にまだまだ課題があり、その課題を克服するために

毎日ワクワクしながらグラウンドに入ることができる。

1つの動作をしても、10倍競技力向上に繋がる。

十種競技はそんな感じの希望に溢れた競技。

 

人生の目標

 

脳腫瘍摘出手術前の自分を超えて自己ベストを出し、

手術を自分にとって必要悪にする

全日本選手権出場・入賞

病気によって自分に限界を作ってしまっている人たち、

何かを諦めてしまいそうな人たちに

僕が目標を達成する姿から

おれもできるかも・できるんや!やってやる!

と思ってもらうこと。

そのためにホンマの本気で自分の目標に向かって

全速力で走っています。

 

 

大学院での専攻

 

教育学研究科にて、保健体育・学校現場での指導を学ぶ。

運動学・バイオメカニクスが専門領域。

初心者から競技アスリートの動作分析、運動学習の構造について研究を行う。

十種競技に種目転向してからは、体重管理も行うようになり、

栄養やサプリメントのことを調べまくる。

 

15年間全力で陸上競技に取り組んできた経験、

勉強して学んだ知識たち、

大きな病を乗り越えた自分の心のコントロール方法などを織り交ぜて

スポーツ、身体づくりについて考察していく。

 

ブログ記事を書く目標

記事を読んでくれた方が、

「なんじゃこりゃ!?やってみてぇ!試してみてぇ!」

と、いつもの日常に一つ新しい行動を付け足してくれること。

 

人生は自分を成長させるゲームだと実感してもらいたい。

 

僕の言葉で、誰かの人生が

ちょっとでも幸せに、華やかになれば、

こんなうれしいことはないなぁ。

 

 

活動実績

M25マスターズ日本記録樹立(十種競技、棒高跳、円盤投、やり投)

*2018.3.31時点

 

SASUKE2018出場 No.79

 

大阪環状線一周ラン

 

など、いろいろ変なことにチャレンジしては

達成してガッツポーズを繰り出しています。

 

このブログで扱うジャンル

主に陸上競技、身体の使い方や身体の作り方に役立つことを

書いていきますが、そういったジャンルにとらわれずに

ココロの向くままに面白いことを記事にしていきたいと考えています。

 

 

免責事項

当ブログに掲載されている情報の正確さについては、

限りなく正確な情報をお届けできるように努力していますが、

その内容に問題があると判断した場合、

告知なしに情報の変更・削除を行うことがあります。

 

当ブログの情報を用いて行う一切の行為、

被った損失・損害については

一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

日本ブログ村に入村しました。
  バナーをクリックしていただくと
  嬉しさで腹筋100回笑顔でします。
  ▼ ▼ ▼
  にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

dannoman

だんのマンです。 陸上十種競技マスターズ日本新記録保持者 SASUKE2018に出演 2016年に脳腫瘍(聴神経腫瘍)の手術を行い、「術後、競技スポーツはできない」と診断されてから半年で十種競技に復帰し、マスターズ日本記録を更新しました。 みなさんの人生をより一層楽しむためのお手伝いができればと思っています。

6件のフィードバック

  1. 北村公亮 より:

    楽しみにしております。

    • だんのマン より:

      ありがとうございます。
      その言葉で全てのモチベーションが上がります!

  2. 由比 より:

    ひっそりと見続けます。

    • だんのマン より:

      ホントにありがとうございます!
      ゆひさんもう一度走り出しましょう!

  3. IT土方 藤村 より:

    濃い人生送ってきたんやなぁ。
    僕もがんばらなあかんなって思わされるなぁ。

    • dannoman より:

      今日より面白い明日にするように半歩だけオモロイ方向に進みましょう!
      一か月後にははるか遠くまで進んでいますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です